採用情報

社員の声 02

お客様の「満足」につながるおもてなしを。歩くインフォメーションを心がけて。管理部 / 2001年入社 湯口 清美 KIYOMI YUGUCHI

わたしの仕事内容

フードコートでのお困りごとをサポート

私が担当するフードコートオペレーションでは、フードコートでお客様の快適な食事環境をサポートしています。例えば、席のご案内や配膳のお手伝いなどです。フードコートには小さなお子様を連れられたご家族やご年配の方、障害のある方と、様々なお客様がいらっしゃいますから、ご要望も様々です。おすすめのお店や施設で実施するイベント情報を尋ねられることもあります。フードコートオペレーションは「歩くインフォメーション」と、いわれている業務。だからこそ様々なニーズに応えられることを目指しています。

入社して変わったこと

重要なのは、助け合うチームワーク

フードコートオペレーションは新しくはじまった事業で、入社時は清掃業務をしていました。私自身もともと接客が好きだったこともあり、新しい仕事に戸惑うことはありませんでしたね。むしろ、新たな仕事に対して、どんなことができるだろうという楽しみの方が大きかったです。今の仕事になってから、あらためて感じたのは、一人では何もできないこと。皆で助け合うチームワークを築くために、スタッフ間の関係を良くすることへの意識が強くなりましたね。

仕事の苦労とやりがい

一緒に働くスタッフも、喜びのもと

お客様の喜びをありがとうという言葉でいただけるのは、やりがいのひとつですね。例えば、お客様が飲み物をこぼされたときの対応でも、とても喜んでもらえることがあります。また、担当させていただけるフードコートが増え、今度新しくスタートした現場には、多くの若い人材が入って来てくれました。そのスタッフたちが生き生きと楽しそうに働く姿を見られるのも嬉しいことです。一緒に長く働ける職場を作っていかないと、と思いますね。

これからの目標

やりがいを持って、成長できる現場作り

これからも、仕事を楽しんでもらえるスタッフを増やしたいです。そのためには、スタッフが生き生きと働ける現場づくりが大切です。新しいスタッフが成長して、次から次へと指導する立場に変わって行く環境にしていきたいと思っています。パートさんやアルバイトさんが社員になり、いつか大きな星になってほしいと考えています。スタッフはテナントさんや警備さんなど、商業施設の関係者とコミュニケーションをとって、お客様により楽しい時間を過ごしていただけるお店づくりになるまでを考えてほしいです。そうすれば、フードコートオペレーションはもっとやりがいのある仕事になると思います。

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